こんにちは!WEBマーケティング研究会の杉本と申します。「新しいお客様を獲得したいけれど、人手も限られていてイマイチ営業が思うようにいかない」とお考えの方は多いのではないでしょうか?
そのような場合は、ぜひWEBサイトの製作や対策の強化をおススメします!
デジタル化の加速とWEBサイトの重要性
スマートフォンやタブレットの普及により、人々はいつでもどこでもインターネットにアクセスできるようになりました。これにより、オンラインでの情報収集や購買行動が増加し、企業にとってのWEBサイトの重要性は飛躍的に高まり、今や店舗などでのリアルな営業と並ぶ重要な営業活動と位置付けられるようになってきています。この流れは、コロナ禍以降より一層加速しており、ますますデジタルとビジネスにおいて切っても切り離せないものとなっています。
さらに、オンラインで企業を調べることが当たり前となった現在、WEBサイトは、消費者が最初に接触するポイントであり、企業のイメージや信頼性を築く基盤となっています。また、商品やサービスの情報を提供し、顧客とのコミュニケーションを図る場としても機能する、まさに“オンライン上の営業マン”なのです。
この“営業マン”は、オンライン上で24時間365日、企業のことをPRし続けてくれる貴重な戦力であり、売上アップに強力な後押しをしてくれます。そのため、営業のリソース不足を感じられているのであれば、まずWEBサイトの強化を検討されてみてはいかがでしょうか?
WEBサイトから始めるDX
デジタルを活用して売上拡大へ取り組んでいくことで、昨今あらゆるところで目にするDX(デジタルトランスフォーメーション)に向けた取り組みの第一歩にも繋がります。
例えば、
- 閲覧数の多い記事から顧客のニーズを把握して品揃えを検討
- WEBサイトから問い合わせのあったお客様のデータを活用して、MAツールを使ったマーケティング施策を実行
など、デジタル技術を使ってさらに競争力を獲得していくことが可能となるのです。
私たち「Webマーケティング研究会」は、東京都中小企業診断士協会認定研究会として中小企業のWEBコンサルティングを行っております。
単なるWEBマーケティングに留まらず、中小企業診断士の専門知識や経験を活かして、戦略立案から運用、WEBに留まらないDX化の支援まで一貫して対応可能です。
ご興味があればぜひご相談ください。