小さなお店のWEB集客。優先するのは何?「Googleビジネスプロフィール」から始めよう!

SNS

こんにちは!Webマーケティング研究会  守住です。「お店を始めたけれど、お客様がなかなか来ない」こんなお悩みはありませんか?

今日は小さなお店の集客で最優先すべきおすすめWebツール「Googleマップ」をご紹介します。

1.「Googleマップ」からお客様がやってくる
小売り飲食サービス業様は最優先で使うべき
スマホやタブレット、そしてもちろんパソコンでもよくつかわれている「Googleマップ」。そのGoogleマップが無料で店舗集客に使えるのをご存じですか?


「お店に行きたい、買い物がしたい」という何らかの購買目的をもってマップで探し物をするお客様に出会える場所、それがGoogleマップです。

2023年のスマートフォン所有率は、96.3%。(NTTドコモモバイル研究所の調査)
ほとんどの人が持っているスマホで「もっとも利用されている地図アプリ」に貴店の情報を無料で掲載できるのがGoogleビジネスプロフィールというツールです。

新規集客に直結するこのツールは、小売・飲食業はじめ「お店」様は最優先で使うべきツールといえます。

やってくるのは「新規のお客様」
Googleマップが店舗集客に使えそうだと実感いただくために、スマホかタブレットかパソコンでGoogleマップを開いて貴店の事業所名で検索してみてください。貴店名や住所、電話番号、また場合により営業時間や写真などの情報が出てきたでしょうか。

・友人・知人から「あそこのお店、とてもよかったよ」と教えられたので店名で検索した。
・チラシがポスティングされたので店名で検索した。
・Instagramで気になるお店を見つけ、場所や行き方を調べるために改めてGoogleマップで検索した。

など店名で検索するというのは、貴店になんらかの興味があるからです。そんな時点に関心を寄せているユーザー」に素敵な写真や提供サービスの情報、また最新情報や営業所時間などを知らせることができたら「来店」という具体的な行動に移りやすいのではないでしょうか。

例えば、私のお気に入りのホルモン焼き屋さんの例です。

Googleマップで「ホルモンまさる」 で検索すると下のように地図が表示されます。左側にお店の基本情報が表示され、クチコミの参照もできます。

一方、今度は貴店のビジネスの業種で検索してみて下さい。花屋、寿司、和食、税理士、フェイシャルエステ、などです。近隣のそれらの業種の事業所様が列記されると思います。

※田町>ホルモンで検索すると、下のように地図が表示されます。

地図の左側に田町のホルモン屋さんが表示されます。レビュー件数が多くポイントが高い「ほるもんマサル」が一番上に表示されていますね。

貴社、貴店のことをまだ知らないが、そのサービスを受けたい、食べたい、買いたいというときにはこのように「業種名」で検索することも多いでしょう。

このときに貴店の魅力的な情報が出てくれば、集客に大きく貢献できそうだということはご理解いただけると思います。

社名検索であれ、業種検索であれ、マップで探し物をして、貴店情報にやってきたかたはほぼ間違いなく「新規のお客様」です。既存のお客様は改めて貴店のことを検索しませんね。

Googleマップで、無料で、新規のお客様に出会える。
こんなお得なツールを使わない手はありませんね。小売り飲食サービス業様にはGoogleマップ活用をまずお勧めしたいです。

WEBマーケティング研究会 守住邦明